歯科衛生士おひょのホンネ

歯科衛生士のホンネ

虫歯って黒くない!!!

初ブログです!(*゚∀゚*)

 

インスタ〜とかtwitter〜とかもやった事ないので、どーやって書けばいーのかわかんなーい。とかぶつぶつ言ってたのですが、

 

今日は職場の同僚と飲んで楽しくなったので、お酒の勢いを借りて書いてみます(・∀・)

 

きっかけは友人の紹介で〜とか、よく聞く結婚式の2人の出会いみたいな流れで始めてみました!

 

なんでも三日坊主の私が、歯科衛生士は8年楽しく続いてるのはきっと好きなのだからでしょう!

 

…ということで、せっかくなので、歯の事みんなに気軽に知ってもらえるきっかけになれたらなーと思ってます(・∀・)

 

 

さて、ブログのタイトルになっている〝虫歯は黒くない!!!"の話ですが、

 

まず、簡単に黒い点の話しましょう!

 

歯に黒い点とかあったら、

きゃーー!!!むしばぁー!!!…?((((;゚Д゚)))))))

ってなると思います。

 

半分正解で、半分は不正解!

 

なぜかとゆーと、

 

✳︎大正解パターン

・見た目は小さい点だけど、歯の中で大きい虫歯になってる。

 

→これは歯医者さん来てくれて良かったー!ありがとう!今すぐ治療しよう!(やっぱり虫歯だったーーーーがーん。ってやつ)

 

 

✳︎正解パターン

・表面にだけの小さい初期の虫歯。

 

→自分の歯ちゃんと見ててえらいですね!!!でもこれくらいなら治療は必要ありませんよ〜

様子みましょう!(たぶん、様子みるってなんだよ、おい。(°_°)ってみんな思ってるやつ。笑)

 

 

✳︎不正解パターン

・ただの着色か、昔に治療した詰め物の変色。

または歯の影。

 

→え〜と…なんにもないですね〜!

(なんだ心配して損した。でもよかった〜ふぅ〜。(*´∇`*)ってやつ)

 

 

 

でもです!

 

今話した黒い点の虫歯。これって、

慢性的な虫歯なんです!

 

つまり、むかーーーしから変わらずそこにあったんです!

 

だから黒い点あったらきっと1年以上前からきっとそこにひっそりいたんです。

 

 

そして!!!

ここからが重要!!!


(本当は字大きくしたり、赤い字で書きたい!!!でもまだそーゆーの出来ないので、このまま書く。笑)

 

 

本当に怖い虫歯って、白いの!!!!!!

(そして細ーい器具で触ると柔らかい!!!)

 

 

出来立てほやほや、絶賛成長中!!!

 

 

成長期の中学生男子かよっ!!!ってくらいみるみる大きくなるんです!!!

 

でも歯って白いんです。 

 

絶対わかんないですよね。

 

実は、歯医者さんですら、ちゃーーーんと見ないと見落とす事もある…

 

こわっっっっ。

 

なので、結果。

虫歯って黒くないパターンが1番怖いんです!!!

 

 

…終わり方とかわかんない…どうしよう…

 

 

今日のブログは以上です(・ω・)

 

 

これからはもっと技を覚えて絵?とか写真?とか入れてわかりやすいブログにしたいなと思ってます。_(:3」z)_ おひょ