歯科衛生士おひょのホンネ

歯科衛生士のホンネ

子供の虫歯って怖い!!!

f:id:ohyonist-ohyonista:20180305224828j:image

 

今日は初めてサウナに1人で行って来ました!

 

平日の昼間だったのでサウナ独り占めでした!

 

テレビがついていたので、ミヤネ屋の宮根さん?とずっと2人きりでした。笑

 

 

 

さて、今日は子供の虫歯って怖い!!!

ですが、

 

子供の虫歯の怖い理由

 

大人の歯より柔らかいので、虫歯の進行がとてつもなく早い!!!

 なので、年に1回の幼稚園とか、小学校でやってる歯科検診で見つかった時にはもう手遅れ…って事もあります。

 

 

痛みを上手く伝えられない!!!

大人でも、あれ?歯が痛い気がする。

 

でも数日たつといつのまにか痛くないわー。

まぁ、いっか(´ω`)

 

なんて事もあるくらいですから、

自分の気持ちを上手く言葉にできない子供の頃は特に歯のことなんて伝えられないんです。

 

 

仕上げ磨きじゃ見つけられない虫歯

虫歯のイメージって

 

f:id:ohyonist-ohyonista:20180306005140j:image(赤い所が虫歯のつもり。毎回わかりづらくてすみません笑)

 

これですよね!!!

 

でも実際子供の虫歯で1番多いのがここ!!!

f:id:ohyonist-ohyonista:20180306005434j:image(絵ちっさww)

 歯と歯の間!

 

むしろみためはこう。

f:id:ohyonist-ohyonista:20180306005706j:image(なんだか、悪いことして知らんぷりしてる子供のように見えてきます。)

 

なんにも見えないんです!!!

 

さらに、

虫歯は黒くない!!!?の記事にも書きましたが、特に子供の虫歯は白い事が多いんです!!!

 

だから仕上げ磨きをしていても、お母さんも知らないうちに進んでいるんです。

 

大人の歯にも影響が…

 

子供の歯なんてどーせ抜けるし、と思いますか?

 

それ危険です!!!

 

子供の歯の虫歯は下に生える準備をしている大人の歯の色、形を変えてしまう事もあるんです((((;゚Д゚)))))))

 

可愛そう…

 

 

子供の治療ってみんなが大変

虫歯になってしまったら潔くよく治療しましょう!

でも、

 

怖いーーーって泣く子供(やだよね。

 

嫌がる子供を連れていくお母さん(やだよね。

 

治療する先生(やだよね。

 

 

虫歯にならない!!!

 

これが1番最高ですね。

 

仕上げ磨きは小学校4年生までは必要と言われています。

夜だけは仕上げ磨きをしっかりして!

デンタルフロスか糸ようじをして!

 

なんてよく歯医者さんに行くと言われていますが、(私も言ってますが。笑)

 

でも、お母さんも忙しい毎日で、

 

嫌がる子供を仕上げ磨きするってすごく大変ですよね。

 

やんなくていいです!!!!

 

いや、ほんとはよくないけど…いい!!!

 

だからそれよりなにより気をつけてほしいのが

 

甘いもの、間食を減らすだけで、ぜーんぜーーーーーん虫歯は減るんです!!!

 

逆にどんなにキレイに仕上げ磨きしてあげていても、フロスもしてあげていても、

甘いもの、間食が多い子供は絶対虫歯になります!!!

 

アメ、グミ、炭酸ジュース天敵です!!!

 

なかなか甘いものをあげないってゆーのも難しいと思いますが、

 

将来きっと感謝されると思うんです。

 

可愛い子供たちに素敵な人生を送ってほしいですね。

 

なんか今日は終始偉そうだったな。反省反省

 

おひょでした_(:3」z)_